雨漏りとシロアリの関係①

  • 投稿日:2018年 9月14日
  • テーマ:ブログ


こんにちは。
昨日の雨漏りとも関わりのあるおはなしです。

皆さんはシロアリを見たことはありますか??

「ありませーん!」
そんなお答えを期待してますよ!

ちなみに「シロアリ」というと・・
「家の柱や壁の中を食べられちゃう!」
そんなイメージでしょうか?

実は雨漏りとも無関係ではありません。
雨漏り=シロアリ被害とは限りませんが、雨漏り部分から木部が腐食して被害にあうケースもあったり・・

とあるお客様のケースをご紹介しつつ、皆さまにも知って頂けたらなと思います。


きっかけはトイレの窓枠でした。
DSCN0665.jpg
窓枠の一部が剥がれており、触るとプカプカしていました。
腐食?・・シロアリ・・・・?
どこからか水が浸入している可能性を考えて外部を調査です。
サッシ廻り、外壁、屋根・・

と、基礎の部分に怪しいモコモコを発見。
さてこれ何だと思います・・・?
IMG_0257.jpg

IMG_0388.jpg
意外に硬いモコモコ。いました、「シロアリ」です。

モコモコの正体は「蟻道」と言われるシロアリの通り道なのです。
土や排泄物、餌になる木材の残りを固めて作っているので、見た目以上に固いのが特徴です。

もし気になるモコモコを見つけたら、壊さずにまずは普段お世話になっている工務店などに連絡を!
シロアリ駆除は当然必要ですが、壁の内部の木部がどこまで被害を受けているのか・・
おうちの骨組みである、土台や柱や梁などがどこまで大丈夫なのか、ちゃんと確認したいですよね??
なのでお付き合いのある大工さんや工務店で見てもらうと安心ですよ♪


ちなみにこちらのお宅は、シロアリ駆除の職人と共に床下からの調査をすることにしました。
同時に、大工さんと一緒に外壁を壊して壁内部も調査します。

次回は床下の様子や壁内部の状況についておはなしします。





疑問やご質問がございましたらこちらまで。。。 【お問い合わせフォーム】

または、メールでどうぞ info@miwai.net


新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報