所沢市 玄関アプローチの階段改修 PART2

  • 投稿日:2018年 11月22日
  • テーマ:


こんにちは!

玄関アプローチの階段改修、いよいよ着工です♪

と、その前に・・
トラックの出入りや、階段を壊す際に大きな音が出ますので、ご近所の皆さまへのご挨拶は大切ですね!
これは私たち施工会社の担当だけが回ることもあれば、お施主様がご一緒されることもあります。
今回はお施主様が一緒に回って下さいました。


まずは階段の解体からスタートです。

正面に大きな白い袋が見えます。これはサンダーで切った粉が飛散しないよう、切った傍から吸い込んでしまうんですね~
サンダーとバキュームが一体型になっているものもありますが、これはブロワバキュームです。
一台で「吹き飛ばす」と「吸い取る」両方が出来る電動工具ですね~
所沢市 外部コンクリート階段改修 サンダー入れ 所沢市 外部コンクリート階段改修サンダーブロワバキューム

多少は粉が落ちますが、大半が吸い込まれて袋の中に溜まってゆきます。
コンクリート階段サンダー入れ ブロワバキューム吸い取り

後は斫り機でモルタルを剥がしていきます。
ちなみにこういった階段のモルタルの下は、コンクリートブロックや大谷石などが良く使われています。

下はコンクリートブロックでした。
所沢市 外部階段壊し 斫り機

壊し始めるとあっという間ですね・・。

そして道路際を壊していくと・・・

ちょっと緑がかった石が出てきました。
これが大谷石です。柔らかく加工がしやすいため、以前は多く使われていました。
門塀にも利用されていることが多いですね。
所沢市外部階段下地コンクリートブロック

大谷石部分は全て取り除き、コンクリートブロックで下地を作ります。

曇りがちで天気が少し気になりますが、明日もよろしくお願いします♪






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら