所沢市 和室から洋室へ

  • 投稿日:2018年 11月26日
  • テーマ:ブログ


こんにちは!

和室のお部屋にベッドを入れて寝室にしたい!というご要望があり、洋室へリフォームすることになりました。

和室の多くは「真壁(しんかべ)」という、柱が露出している作りになっています。
所沢市和室真壁

サッシを断熱サッシに変え、敷目天井を剥がしてボード&クロスに。
柱の上からボード&クロス仕上げにして「大壁(おおかべ)」仕様に。
畳を外してフローリングに。
板の間(1.5畳)をクローゼットに。
押入(1畳)をクローゼットに。
入口襖を引込戸に。

部屋うちに戸が引き込まれますが、ここにクローゼットが来るので、
襖の手前に壁を作って引込戸にしちゃいます。
和室戸襖

さて、まずは畳撤去・長押撤去・敷目天井の撤去からスタートです♪
和室解体長押敷目天井撤去

2Fですので屋根の野地が間近に見えます。
・・これは夏の暑さが直に影響しそうですね~
天井断熱もしっかり入れましょう!

床の高さを廊下と合わせるため、レベルをきっちり調整します。
単純計算で根太の太さを算定しますが、数ミリの不陸があることが多いのです。
和室床レベル調整

さて、どのように変わるのか楽しみですね~♪

明日もよろしくおねがいします!







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報