所沢市 築30年断熱サッシへの入れ替え

  • 投稿日:2018年 12月 4日
  • テーマ:ブログ


こんにちは!

和室から洋室へリニューアルしている現場で、断熱サッシへの入れ替えをしました。
内部は窓枠も取付け、クロス工事も終わっています。
断熱サッシ室内側LIXILシンフォニー

外部がどうなっているかというと・・・
サッシ入れ替え外壁左官補修
壊した外壁の廻りは左官補修をしただけです。
このまま塗装してしまうと、窓回りだけがツルペタになってしまいます・・
いかにも「窓変えました!」といった雰囲気ですね。

なるべく目立ちにくいように施工します。
エンジンタイプのコンプレッサー、これで吹付けを行います。
吹付け塗装コンプレッサー

吹付けの主剤をよーく混ぜ合わせて・・
アクリルタイルSK化研レナラック

こんな風に吹付けていきます。
アクリルタイル吹付け

少し時間を置いて乾かしたら、専用ローラーで平らにしていきます。
アクリルタイルヘッドカット

ヘッドカットローラー 表面がつるっとしてます♪
外壁モルタル仕上げヘッドカットローラー

ちなみに外壁の仕上げは「アクリルタイル」というもの。
「タイル」というと、いわゆるタイルを思い浮かべちゃいますが、アクリルタイルは吹付け塗料の主剤です。

吹付けた頭を平らにしたら仕上げの塗装です。
左(上)が今回吹付&塗装した部分で、右(下)が既存の外壁部分です。
よーく見てみると、既存の外壁部分は塗装を何度か重ねているので、凸部分の角がかなり丸くなっていますね・・
今回吹付&塗装した部分は角がシャープです。
かなり近づいて見てみるとこういった差が見えてきますが、遠目だと分かりにくいです。
外壁補修部分アクリルタイルヘッドカット仕上げ 築30年アクリルタイルヘッドカット仕上げ比較

暗くなってしまったので今回は遠目からの写真が撮れませんでした。
どんなふうになったのか、今度ご紹介しますね!






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら