所沢市 木製サンデッキ 

  • 投稿日:2019年 1月17日
  • テーマ:ブログ


昨年『ウッドデッキ』のご紹介をしましたが、同じデッキでも、『サンデッキ』の紹介です。

そもそも、デッキとは船の甲板を意味していますが、
建築用語としては、テラスなどと同じ用法です。
太陽(sun)がサンサンと入り込むデッキを『サンデッキ』と呼んだりします。

今日、ご紹介するのは、デッキ部分に、天井、扉を付けて開閉できる、
『サンルーム』とも呼べる空間です。

外観図
サンデッキ①.jpg

サンデッキ②.jpg

このお宅は隣が駐車場になっているので、目隠しをしたいというご要望がありました。

室内側を開けると
サンデッキ3.jpg

閉めると
サンデッキ④.jpg
と、なりますよ。

材質:天井:ポリカーボネート
床:赤松
扉:赤松千本格子


材質はいろいろありますが、天井がポリカのような透明な素材ですと、直接太陽光が入り込みます。
寒い日が続くこの時期には、とてもポカポカと気持ち良い空間です。
逆に夏場は暑くなりがちなサンルームですが、無垢材を使用している分、一般的なアルミのサンルームほど
暑くはなりにくいんですね。
その暑さ対策としては、葦簀(よしず)を這わせたり、オシャレな折りたたみカーテンやロールスクリーン、サンシェードを付けると、かなり快適になります。


昨年のブログ(12月24日)にも書きましたが、この空間は大活躍します。
今の時期、太陽の出ている日中は、暖房器具がなくても、十分過ごせますし、
花粉の時期、外に出せない布団干しや、 梅雨時の洗濯物干場にも大活躍します。







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg


新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報