• HOME
  • スタッフブログ

所沢市 入間市 狭山市 飯能市 在宅に快適な自宅オフィスを!


所沢市 入間市 狭山市 飯能市 在宅に快適な自宅オフィスを!

こんにちは。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除されましたが
解除された今も在宅メインへと会社の動きも変化があり
今までのようにオフィスへ出勤する必要がなくなった!
というお話もよくお伺いします♪
せっかくお家でお仕事をするなら、お家の空いている
スペースやお家に少し手を加えて、快適な自宅オフィスを
造りませんか?
心和居工房ではどんなスペースへも快適な自宅オフィスを
造るお手伝いをさせていただきます♪

20200609miwaizitakuofisu05.jpg

自宅で仕事をするにあたり、家庭の用事に柔軟に対応できるという
メリットもあれば、「自宅では誘惑される事が多く集中できない」
「緊張感がなくメリハリがつかない」「ビデオ会議などで家族の声が
入ってしまう・・・」などの懸念の声も聞かれます。
そのような時にはやはりしっかり家庭と自宅オフィスとの空間を
分ける事が重要です。
空間を分ける事で仕事場では仕事に集中して、休憩中はリビングへ
移動をしてリラックス。のようにしっかりメリハリをつける事が
できます。

20200609miwaizitakuofisu06.jpg

無垢の木をふんだんに使った明るく健康的な空間を作りだす
事もできます。
無垢素材ではない素材でもリフォームできます。

20200609miwaizitakuofisu08.jpg

お家の空いているスペースや小上がりスペースなどの一画に
小さな書斎スペースを設ける事も可能です。

当社のコンセプトは快適な住まいづくりのご提案とプラン作りです。
間取りだったり、使い勝手などをご相談し、お家の中に快適な
自宅オフィスをつくるお手伝いをぜひさせて下さい♪

ご相談だけでも大丈夫です。お気軽にご連絡下さい。

みわいロゴブログ用.jpg




所沢市 ~コロナへの取組み~ 消毒対策

  • 投稿日:2020年 4月12日
  • テーマ:コラム

こんにちは!

 緊急事態宣言が発令されておりますので、ショールームは休止し、工事に関しましては、お客様との話し合いの上で進めさせて頂いております。



現場勤務等に関しては‥
・こまめな手洗いと消毒
・マスク着用
・社内や事務所内の消毒
・体調管理(不調の際は出社せず様子見を行う等)

このような対策を取っております。
各自机、車のハンドルやスマートフォン、PCのキーボード、ドアノブ等々‥気になる箇所は色々ありますね。

コロナウイルスの影響により、中国等で製作している部材など、一部入らない住宅設備や建材がありますので、100%の対応は出来かねますので、事前にお話をさせて頂いております。


さて、店舗等に入る際、「アルコール除菌」をお願いされることも増えてきましたが‥

アルコールにアレルギーがあるために困ってしまう方はいらっしゃいませんか?

かくいう私自身がそうなのですが、手指消毒に関しては「アルコール除菌スプレー・ジェル」が大多数で困っていたりします。

ノンアルコールの除菌にはどのようなものがあるのでしょう?

①銀イオン
 プラスの電荷を持つ銀イオンがマイナスの電荷を持つ細菌やウイルスに付着し無力化させる。揮発しにくいため、菌やウイルスを長時間抑えることができる。食品添加物として認可されている。
②ホタテパウダー
 ホタテの貝殻を高温で焼くことで強アルカリ性となる。細菌やウイルスのタンパク質を破壊するため除菌効果がある。手で触れると中性になる、食品添加物として認可されている。
③ミネラルクオン制菌
 鉱石などから天然ミネラルを抽出したもの。有機物や雑菌を分解する作用がある。水とミネラルが主成分であるため、肌を痛めにくい。口にしても無問題。
④プラチナノ
 白金(プラチナ)を10億分の1メートル(4ナノメートル)にまで微小化した素材。ウイルスや細菌自体の活動を抑制、不活性化する。口にしても無問題。
 
他にも色々と出てきましたが、「ノンアルコール除菌」で検索すると出てくるものをまとめました。
こんなにあるとは!ビックリです。
これだけあると、どれが良いのかも迷っちゃいますね‥


アルコールと比較すると少し割高だったりもしますが、蕁麻疹に悩まされるよりは‥‥
また、消毒用アルコールも入手しにくくなっていることも踏まえると、知っておいて損はなさそうです。
それと揮発性の高いアルコールよりも、殺菌成分が長時間留まるものが多いというメリットもあるようですね!


何を使うか迷いましたが、以前、内装塗料で「ホタテパウダー」を使用したことがあったため、お試しにホタテパウダーを購入して使用しています。

ホタテパウダー除菌「やさしい除菌」

「やさしい除菌」
ウイルスや細菌に対してはきっとやさしくないでしょう!

やさしい除菌 泡タイプ

ワンプッシュで泡がシュワシュワと‥

ホタテパウダー除菌 ジェル状

泡が消えるとジェルのようになりますね。このまましっかりと手に擦りこみます。


「おおー!菌やウイルスがどんどん減っていく~!!」
って目で見て実感出来たらいいのですが。

多少肌がパサつくような、乾燥肌のせいだからなような‥‥
とはいえ数日使用していますが、アレルギー反応は出ていません。
お肌に関しては個人差が大きいと思いますので、相性の良いものを探してみてくださいね!


他には、次亜塩素系の漂白剤も有効と言われてますね!簡単に入手出来て作れるのが大きなメリットでしょうか。
酸素系ではなく塩素系を水で希釈すると作れます♪
次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものを使いましょう。

花王キッチンハイター 殺菌  キッチンハイター成分表

厚生労働省のHPで推奨される「0.05%の濃度」ってどのくらい!?

ハイターなら500ミリペットボトルに5mlで0.05% が目安
これは手で触れた物への消毒に使用出来る濃度です。
他にもノロウイルス対策として、トイレの清掃等に使う場合には、少し濃いめの0.1%程度の濃度が良いようです。
次亜塩素酸ナトリウムの含有率は、メーカーにより多少の違いがあるようですので、メーカーに確認してみたほうが良いかもしれませんね!

メーカーからは、手指用では使用しないこと、金属・木などに直接塗布しないことなどが推奨されています。
作り置きは次亜塩素酸ナトリウムが分解してしまうため、しない方が良いよう。同じ理由で、購入から時間が経ったものに関しても、分解が進んでいると消毒効果が薄れてしまうことがあるようです。

また、スプレーで直接噴射すると吸い込んでしまったり、目に入ってしまう恐れがあるため、避けたほうが良さそう。キレイな雑巾にしみこませて拭くことが推奨されているようです。手荒れを防ぐのにゴム手袋は忘れずに!


対策を講じつつ、沈静化するのを待つしかなさそうですね。
何かと不便なことは多いですが、頑張りましょう♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg







フローリングと畳のおはなし

  • 投稿日:2019年 7月 9日
  • テーマ:コラム

こんにちは!

ずいぶん前のお話ですが、日曜日の夕方テレビでちびまる子ちゃんの家の"茶の間"を確認しました。
畳敷きの部屋に、みんなで電気ごたつを囲んでいました。
その回のお話が、まるちゃんがおじいちゃんの為に家を買ってあげたいという話で‥
翌日、友だちのたまちゃんに話すと
『家は一生で一番高い買い物だって、お父さんが話してた・・・』
と、言ってましたが、本当にその通りです。

家造りにたずさわる私たちも
「お客様の立場にたって、金額にかかわらず、釘一本からでも誠実に!」と、いつも心がけています。

まるちゃんの続きは、そこでチャンネルを変えたのでわかりません・・・スミマセン・・・

さて、 畳の話です。以前ご紹介しました、畳コーナー!
入間市リビングの畳コーナー
床のフローリングと高さを揃えてありますね。

今日、ご紹介するのは、"小上がり"と呼ばれる、和室です。(洋室にも使えます)
"小上がり"とは、よく小料理屋さんで、
「いらしゃいませぇ~どうぞぉ~奥の 小上がりにぃ~お上がりくださ~い」と案内される、
椅子席のあるフロアより一段高い場所に設けられた座敷です。
普通の住宅では、リビングなどのフローリング床よりも一段高くした和室のことです。
部屋が立体的に見えるのと、リビングからの埃やゴミがあまりはいりません。

所沢市リビング小上がり和室

所沢市キッチンとリビング小上がり和室の位置関係

キッチンの隣に設けた小上がりです。
小上がりでお子様が遊ぶのを 台所仕事をしながら見守れるのがGOODです。
高さはいろいろですが、段差部分に腰掛けられる高さが良いでしょう。
低すぎるとかえってつまづいてしまう可能性がありますので、ご希望に応じて高さ調整可能です♪
キッチンシンク脇の四角い部分は、手前に引けば"ミニミニカウンターが出てきます。

座布団でも置けば、ソファー代わりにもなりますし、
立ち上がりの高さを利用して、堀ごたつや、下部収納にも利用できます。
また、茶室にしたり、畳敷きでなく板張りにして、囲炉裏を造れば、一味違った住宅となります。

所沢市和室小上がりを障子で仕切る
障子を設けて、独立した部屋にすることもできます。
お客様の寝室として利用できますね。


リビングの和室小上がり内部詳細

和室小上がりの地袋
障子を閉めた内部の様子です。
左側の収納棚は、反対側にあるキッチンシンクとの境壁空間(ニッチ)を利用してます。
雑誌を入れたり、お子様の絵本を置いたり‥

ただ、メリットがあれば、デメリットもあります。
お掃除が面倒です。掃除機をいちいち上げるのも面倒だし、お掃除ロボットも、さすがにこの高さは無理です。
バリアフリーでないので、年配者が生活するのも不便な点があります。
よちよち歩きや這い這いする時期の赤ちゃんからも目が離せません。

畳のある生活を考えた際は、
単独で"和室"を造るか、
写真1のように、リビングルームの一角に"畳コーナー"を設けるか、
写真2のような"小上がり"にするか、

ご家族構成をお伺いしながら、どんなふうに利用するのかを考え、打合せを重ねて決めていきま~す♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg




1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報