• HOME
  • スタッフブログ

キッチンの造作収納(その1)

  • 投稿日:2019年 1月25日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

キッチン工事のブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございます!
「キッチンを快適にしようツアー」に参加されたみなさまからも、いろいろとお問い合わせ頂いております。

今回は、キッチン施工例をご紹介します。

キッチンのシンク(水まわり)部分の前に、キッチンの"背面収納棚を"御覧ください。
最近はシンク上に吊り戸を付けずにオープンにして、背面収納に吊戸棚を付けることが増えてきました。
キッチンからリビングの様子が見え、家族と会話しながらお料理出来るのが魅力ですね。
キッチン背面カウンター.jpg キッチン背面収納吊戸棚

各キッチンメーカーさん(前回ツアーでお世話になったタカラスタンダード、グループ統合前のINAX・サンウェーブがはいっているリクシル、クリナップ、パナソニック、TOTO、等)の
ショールームへ行かれた方も多いとおもいますが、ちょっと雰囲気が違うと思いませんか?

その雰囲気の違いは、造作収納(家具)だからです。
まず、キッチン用品に限らず、持っているものは、家の広さ、ライフスタイル、家族構成によってそれぞれ違いますよね。
その"持ち物"を、既製品などの『家具』に合わせるのではなくて、住んでいる人に合わせて使うことが出来るのが、「造作家具」です!

その長所として
・ジャストサイズで作成出来るため、余分な空間が出来にくい
・様々な素材を取り入れ、オリジナルの家具を作れる
・ある程度、予算に応じた対応が可能
・持ち物量を把握して、収納スペースを有効に使え、使い勝手も良くできます。等々・・・


奥の扉は、裏側にある階段下スペースを利用した収納庫です。
ちょっとしたパントリーとして使用できるのがいいですね!
キッチンミニパントリー"

棚の下を空けて、ゴミ箱を置けるスペースが欲しいというご要望が多いです。
カウンターの上の家事スペース。書き物をしたり、アイロン掛けに利用できます。
下のスペースに小さな椅子を入れられますよ。
キッチン背面収納カウンター キッチン背面収納ゴミ置きスペース


デメリットは、
・市販の家具と違い、一度作り込んでしまうと手軽に移動が出来ない
・自由度が高いために、決定までに時間がかかってしまう・・



システムキッチンのカップボードは、同じ面材で統一され、収納部分もいろいろ工夫されています。
統一感を持たせたインテリアとしても、また、収納の優秀さでも非常に使い勝手が良くなって来ていますね。

メーカー物を使うか、造作にするか、収納家具で迷ったら、それぞれのメリット、デメリットを把握したうえで、決めたいですね。






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

所沢市 築35年 キッチン交換工事 完了

  • 投稿日:2019年 1月22日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

間仕切壁の工事も完了し、フローリングと内装も仕上がりました!

じゃじゃん!
キッチン&背面収納ですね!
出窓のカウンターもホワイトのカウンター材に交換しています♪
キッチンタカラエーデルピュアピンク

背面収納 かなり収納力がUPしました♪ 
キッチンカップボードタカラエーデルピュアピンク

対面収納側から見たリビングの様子
背面収納側にリビング 開口から見た様子

リビングからキッチンを見ると・・・
リビングから背面収納開口よりキッチンを見た様子

ちなみに施工前と比較すると・・
築35年キッチン施工ビフォア

リビング側とキッチン側、どちらからも利用できる収納は便利な反面、使い方が難しいんですね。
間仕切壁になったことで、ダイニングテーブルを壁付けにすることも出来ますし、ちょっとしたキャビネットを置くことも出来ます。
また、間仕切壁にカウンターを取り付けて配膳時に利用したり、簡易テーブルにしたりなど
ご家庭に応じての使い方で提案内容も変化していく部分ですね!

今回はフローリングの上張りでしたが、寒さ対策として床を剥がし断熱材を入れる等の対応も可能です♪
「我が家にとって本当に必要な工事はどこまでか」
それをしっかりとお伺いしてプラン・施工をしていきたいなと思います!






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg


キッチンを快適にしようツアー in 川越タカラショールーム

  • 投稿日:2019年 1月21日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

「キッチンを快適にしようツアー」も今回で第9回目を迎えました。
ご参加頂いた皆さま、大変ありがとうございます♪

あっという間に予約が埋まってしまい、次回の優先予約となってしまった皆さま・・すみませんでした。

また、楽しみにされていた方々が「インフルエンザになってしまいました・・」ということで12名様でのツアーとなりました。
インフルエンザ、全国的に大流行しているようです。暖かくしてゆっくりご養生下さいね!


さて、最初はスタッフ紹介から。
皆さままだ少々緊張しているご様子。
新所沢みわい工房ショールーム

その後順番に皆さまにも簡単な自己紹介と、キッチンのお悩みをお伺いします。
キッチン整理収納かリフォームか
「そうそう‥わかるわかる」
「家もそうだわ‥」

皆さま、共感しつつそれぞれのお悩みをシェアしていきます♪
「友だちのお宅はいつもキチンとしていて‥でもどうしたらキレイになるのか聞けないのよね」
そんなお言葉が印象的でした。
今回はお一人様での参加が多かったのですが、同じ悩みを持つ「仲間」といった雰囲気になり、会話も弾みます。
移動中のバスの中でも楽しそうな笑い声が響いてきました♪

川越「フェリチタ」さんでのランチのときにはかなり打ち解けたご様子でした。
川越パスタランチフェリチタ

今回は他でもご予約があり、二テーブルでのランチです♪
キッチンを快適にしようツアーランチタイム

その後、川越タカラショールームでミニセミナーとショールーム見学ですね!
キッチン整理収納ミニセミナー川越タカラショールーム

皆さま、メモを取りながら真剣に聞いていらっしゃいました。
ちなみに今回は小さなお子様が参加されていましたが・・

ミニセミナー中はキッズコーナーでスタッフがお子様に遊んで頂きました♪
川越タカラショールームキッズコーナー

やはり奥様だけではなく、ご主人様の御協力があったほうが心強いです。
ご夫婦でお話を聞くとなると、お子様のことが気になっちゃいますよね?
そんなときは私たちがお子様に遊んで頂くので大丈夫ですよ!

ミニセミナーの後はご自由に見学して頂きます♪
川越タカラショールームキッチン展示見学風景

タカラショールームで記念撮影です!
ちょっとお疲れのご様子でしたが、みなさまいい笑顔ですね!
キッチンを快適にしようツアー記念撮影

この後、再びみわい工房に戻って解散です。
本日はありがとうございました!

次回、3月17日(日)の開催予定です。






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg



前の記事 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報