フローリングと畳のおはなし

  • 投稿日:2019年 7月 9日
  • テーマ:コラム

こんにちは!

ずいぶん前のお話ですが、日曜日の夕方テレビでちびまる子ちゃんの家の"茶の間"を確認しました。
畳敷きの部屋に、みんなで電気ごたつを囲んでいました。
その回のお話が、まるちゃんがおじいちゃんの為に家を買ってあげたいという話で‥
翌日、友だちのたまちゃんに話すと
『家は一生で一番高い買い物だって、お父さんが話してた・・・』
と、言ってましたが、本当にその通りです。

家造りにたずさわる私たちも
「お客様の立場にたって、金額にかかわらず、釘一本からでも誠実に!」と、いつも心がけています。

まるちゃんの続きは、そこでチャンネルを変えたのでわかりません・・・スミマセン・・・

さて、 畳の話です。以前ご紹介しました、畳コーナー!
入間市リビングの畳コーナー
床のフローリングと高さを揃えてありますね。

今日、ご紹介するのは、"小上がり"と呼ばれる、和室です。(洋室にも使えます)
"小上がり"とは、よく小料理屋さんで、
「いらしゃいませぇ~どうぞぉ~奥の 小上がりにぃ~お上がりくださ~い」と案内される、
椅子席のあるフロアより一段高い場所に設けられた座敷です。
普通の住宅では、リビングなどのフローリング床よりも一段高くした和室のことです。
部屋が立体的に見えるのと、リビングからの埃やゴミがあまりはいりません。

所沢市リビング小上がり和室

所沢市キッチンとリビング小上がり和室の位置関係

キッチンの隣に設けた小上がりです。
小上がりでお子様が遊ぶのを 台所仕事をしながら見守れるのがGOODです。
高さはいろいろですが、段差部分に腰掛けられる高さが良いでしょう。
低すぎるとかえってつまづいてしまう可能性がありますので、ご希望に応じて高さ調整可能です♪
キッチンシンク脇の四角い部分は、手前に引けば"ミニミニカウンターが出てきます。

座布団でも置けば、ソファー代わりにもなりますし、
立ち上がりの高さを利用して、堀ごたつや、下部収納にも利用できます。
また、茶室にしたり、畳敷きでなく板張りにして、囲炉裏を造れば、一味違った住宅となります。

所沢市和室小上がりを障子で仕切る
障子を設けて、独立した部屋にすることもできます。
お客様の寝室として利用できますね。


リビングの和室小上がり内部詳細

和室小上がりの地袋
障子を閉めた内部の様子です。
左側の収納棚は、反対側にあるキッチンシンクとの境壁空間(ニッチ)を利用してます。
雑誌を入れたり、お子様の絵本を置いたり‥

ただ、メリットがあれば、デメリットもあります。
お掃除が面倒です。掃除機をいちいち上げるのも面倒だし、お掃除ロボットも、さすがにこの高さは無理です。
バリアフリーでないので、年配者が生活するのも不便な点があります。
よちよち歩きや這い這いする時期の赤ちゃんからも目が離せません。

畳のある生活を考えた際は、
単独で"和室"を造るか、
写真1のように、リビングルームの一角に"畳コーナー"を設けるか、
写真2のような"小上がり"にするか、

ご家族構成をお伺いしながら、どんなふうに利用するのかを考え、打合せを重ねて決めていきま~す♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg




リビングの床 フローリングについてのおはなし

  • 投稿日:2019年 7月 4日
  • テーマ:コラム

こんにちは!

蒸し暑い日が続きますが、皆さまお身体壊したりされていませんか?

エアコンが効きすぎると、フローリングも冷やされて足までも冷えてしまったり‥
冬になると、靴下をはいていても体温を奪われるくらい冷たくなりますね‥

住宅の中で、直に触れる場所と言ったら、"床"です。その床材で人気があるのはフローリング(板張り)材です。
所沢市天然木リビング無垢テーブル
↑ キッチン側から見た広いLDKに無垢材(赤松)フローリング。
テーブル、ベンチと奥の収納棚も全て無垢材で作ったものです♪
↓ キッチン側を見るとこんなかんじですね。
所沢市天然木リビングキッチン側

素材は大きく分けて
『無垢材』
切り出したままの天然木を加工したもの
『複合材』
薄くスライスした木材を合板に貼り付けて表面に塗装を施したもの。貼り付ける際に接着剤を使用するのですが、この中に一時期問題になった化学物質が含まれていてシックハウスなどを引き起こしていました。
今は、規制も厳しくなり良い部材もたくさんあります。

弊社では、『無垢材』の方を、お勧めしているのですが、その理由は‥

①身体も心も健康にする効果があること!
木はリラックス効果のある香り成分"フィトンチッド"を発散しています。
また、紫外線を吸収して目を守ったり、香り成分の"テルペン"が疲労回復に役立ちます。

②肌ざわりも魅力です。サラッとしていてほんのり温もりがあり心地良いです。
複合フローリングは、塗装をしているので、人工的なつるつるした硬い感じです。
 また静電気を帯びやすいので、床に落ちた髪の毛が張り付いてなかなか取れない!?なんてことも。

③調湿作用がある。木は呼吸しているので、湿気が多くなれば空気中の水分を吸収し、乾燥時には水蒸気として放出してくれます。

④温度変化がしにくいこと。
本来の木は目に見えない細かい孔がたくさんあり、ここに空気をため込むので、金属やコンクリートほど温度の変化を受けにくいんですね。
 複合フローリングはというと、薄くスライスした面に接着剤が入り込むため、この孔もほぼ塞がってしまいます。冬のフローリングが冷たく感じるのはこのためなんですね~

⑤経年変化を楽しめます。時間が経てばたつほど、木の表面があめ色の艶と木目の美しさが現れるのです。

☆当ホームページの「みわい工房のこだわり」「自然素材にこだわるものづくり」「最上級の無垢材」も
あわせてご覧ください。


メリットがある裏には必ずデメリットもあります。

重いものを落とせば凹んでしまいますし、醤油やソースをこぼして長時間経つとシミになってしまったり。
それが「家の歴史」で「味」と考えて頂けたらいいなあと思います。

実際に弊社ショールームではお子さんが走り回ったり、物を落としてキズや凹みになっている部分が多くあります。
見て触れて頂けたら嬉しいですね!

傷がついてしまったら、お子さんの成長の過程だと思ったり
(そうそう、柱に背の高さを刻んだりもしましたよね・・・)と 木の"味" "歴史"ととらえてみてください。


入間市天然木リビング畳コーナー

『無垢材』の床と一体感のある、造作棚や、畳コーナーのある居間です。

入間市天然木リビング畳とフローリング

無垢材と複合フローリング それぞれのメリットとデメリットを知って頂いたうえで、どちらを選ぶのかを考えて頂けたらなあと思います♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

居間(リビングルーム)と座卓のおはなし

  • 投稿日:2019年 4月16日
  • テーマ:コラム

こんにちは!
かなり久々の更新となってしまいました。
年度末が終わり、新たな元号も決まり、あっという間にゴールデンウィークになってしまいそうですね!


さて、先日久々にテレビアニメの「サザエさん」を観ていて思ったことです。

サザエさん一家の時代は、"居間"が、"茶の間"と呼ばれていて、現在と同じように住宅の中心的な生活空間です。
畳敷きの部屋では、家族が団らんして、食事、家事、子供の勉強、ときに、部屋数が少なければ、就寝にも使われました。

そして、主な家具としては,"ちゃぶ台"と呼ばれる座卓が部屋の真ん中にありまして、
この、"ちゃぶ台"は、今の住宅でも(床が畳でなく木)けっこう使用しているお宅が多いです。

新築の施工例があるのでご覧ください♪

所沢市平屋新築LDKフローリング階段側から見ると


所沢市平屋新築LDKフローリングキッチン側から見ると
座卓側から階段方向を見たもの

所沢市LDK無垢フローリング
吹き抜けがあるので、かなり広く感じますね~

所沢市LDK無垢の平屋鳥瞰写真
このお宅はロフト部分を作ったので、そこから見たものです。
鳥観図(ちょうかんず-鳥が高い所から地上を見下ろすように高い視点から描いた図)のように見えるでしょ!

よく、お客様から「木の床に座るって夏はいいけど、冬は冷えないかしら?」と、ご質問されます。
もちろん畳のほうが、保温性があって、クッション性もあります。
でも、弊社みわい工房で使用する床の木材は『無垢材』なので、保温,調湿も高く、複合のフローリングと比べると、素足で歩いても冷たく感じないし、軟らかい感じで、温もりがあるんです。
ゴロンと、寝っ転がると気持ちいいです!

当ショールームで体験できるので、是非いらしてくださいね。
まあるい"ちゃぶ台"もありますよ。

みわい工房ショールーム小上がりの丸いちゃぶ台
ここは弊社ショールームの小上がり部分で、床は桐のココア色です。

ちなみに、この"ちゃぶ台"は桐製で見た目より軽く温かみがあります♪
施工例の四角い座卓も桐製です。
無垢材家具も一部取り扱いをしておりますのでお気軽にお声がけくださいね♪


『無垢材』と『複合フローリング』の違いは、次の回で説明します。

ところで、テレビアニメの話に戻りますけど、確か「クレヨンしんちゃん」、「ちびまる子ちゃん」のお宅も 多分座卓を使っていたような・・・・?
ノスタルジックな風景ではありますが、ソファーがあっても「床にも座ってまーす!」なんて方もいらしたり。

「床から立ち上がる」という動作は足腰が鍛えられるそうですよ♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg



新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら