所沢市 ~コロナへの取組み~ 消毒対策

  • 投稿日:2020年 4月12日
  • テーマ:コラム


こんにちは!

 緊急事態宣言が発令されておりますので、ショールームは休止し、工事に関しましては、お客様との話し合いの上で進めさせて頂いております。



現場勤務等に関しては‥
・こまめな手洗いと消毒
・マスク着用
・社内や事務所内の消毒
・体調管理(不調の際は出社せず様子見を行う等)

このような対策を取っております。
各自机、車のハンドルやスマートフォン、PCのキーボード、ドアノブ等々‥気になる箇所は色々ありますね。

コロナウイルスの影響により、中国等で製作している部材など、一部入らない住宅設備や建材がありますので、100%の対応は出来かねますので、事前にお話をさせて頂いております。


さて、店舗等に入る際、「アルコール除菌」をお願いされることも増えてきましたが‥

アルコールにアレルギーがあるために困ってしまう方はいらっしゃいませんか?

かくいう私自身がそうなのですが、手指消毒に関しては「アルコール除菌スプレー・ジェル」が大多数で困っていたりします。

ノンアルコールの除菌にはどのようなものがあるのでしょう?

①銀イオン
 プラスの電荷を持つ銀イオンがマイナスの電荷を持つ細菌やウイルスに付着し無力化させる。揮発しにくいため、菌やウイルスを長時間抑えることができる。食品添加物として認可されている。
②ホタテパウダー
 ホタテの貝殻を高温で焼くことで強アルカリ性となる。細菌やウイルスのタンパク質を破壊するため除菌効果がある。手で触れると中性になる、食品添加物として認可されている。
③ミネラルクオン制菌
 鉱石などから天然ミネラルを抽出したもの。有機物や雑菌を分解する作用がある。水とミネラルが主成分であるため、肌を痛めにくい。口にしても無問題。
④プラチナノ
 白金(プラチナ)を10億分の1メートル(4ナノメートル)にまで微小化した素材。ウイルスや細菌自体の活動を抑制、不活性化する。口にしても無問題。
 
他にも色々と出てきましたが、「ノンアルコール除菌」で検索すると出てくるものをまとめました。
こんなにあるとは!ビックリです。
これだけあると、どれが良いのかも迷っちゃいますね‥


アルコールと比較すると少し割高だったりもしますが、蕁麻疹に悩まされるよりは‥‥
また、消毒用アルコールも入手しにくくなっていることも踏まえると、知っておいて損はなさそうです。
それと揮発性の高いアルコールよりも、殺菌成分が長時間留まるものが多いというメリットもあるようですね!


何を使うか迷いましたが、以前、内装塗料で「ホタテパウダー」を使用したことがあったため、お試しにホタテパウダーを購入して使用しています。

ホタテパウダー除菌「やさしい除菌」

「やさしい除菌」
ウイルスや細菌に対してはきっとやさしくないでしょう!

やさしい除菌 泡タイプ

ワンプッシュで泡がシュワシュワと‥

ホタテパウダー除菌 ジェル状

泡が消えるとジェルのようになりますね。このまましっかりと手に擦りこみます。


「おおー!菌やウイルスがどんどん減っていく~!!」
って目で見て実感出来たらいいのですが。

多少肌がパサつくような、乾燥肌のせいだからなような‥‥
とはいえ数日使用していますが、アレルギー反応は出ていません。
お肌に関しては個人差が大きいと思いますので、相性の良いものを探してみてくださいね!


他には、次亜塩素系の漂白剤も有効と言われてますね!簡単に入手出来て作れるのが大きなメリットでしょうか。
酸素系ではなく塩素系を水で希釈すると作れます♪
次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものを使いましょう。

花王キッチンハイター 殺菌  キッチンハイター成分表

厚生労働省のHPで推奨される「0.05%の濃度」ってどのくらい!?

ハイターなら500ミリペットボトルに5mlで0.05% が目安
これは手で触れた物への消毒に使用出来る濃度です。
他にもノロウイルス対策として、トイレの清掃等に使う場合には、少し濃いめの0.1%程度の濃度が良いようです。
次亜塩素酸ナトリウムの含有率は、メーカーにより多少の違いがあるようですので、メーカーに確認してみたほうが良いかもしれませんね!

メーカーからは、手指用では使用しないこと、金属・木などに直接塗布しないことなどが推奨されています。
作り置きは次亜塩素酸ナトリウムが分解してしまうため、しない方が良いよう。同じ理由で、購入から時間が経ったものに関しても、分解が進んでいると消毒効果が薄れてしまうことがあるようです。

また、スプレーで直接噴射すると吸い込んでしまったり、目に入ってしまう恐れがあるため、避けたほうが良さそう。キレイな雑巾にしみこませて拭くことが推奨されているようです。手荒れを防ぐのにゴム手袋は忘れずに!


対策を講じつつ、沈静化するのを待つしかなさそうですね。
何かと不便なことは多いですが、頑張りましょう♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg






新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら