所沢市 玄関アプローチの階段改修 PART2

  • 投稿日:2018年 11月22日
  • テーマ:

こんにちは!

玄関アプローチの階段改修、いよいよ着工です♪

と、その前に・・
トラックの出入りや、階段を壊す際に大きな音が出ますので、ご近所の皆さまへのご挨拶は大切ですね!
これは私たち施工会社の担当だけが回ることもあれば、お施主様がご一緒されることもあります。
今回はお施主様が一緒に回って下さいました。


まずは階段の解体からスタートです。

正面に大きな白い袋が見えます。これはサンダーで切った粉が飛散しないよう、切った傍から吸い込んでしまうんですね~
サンダーとバキュームが一体型になっているものもありますが、これはブロワバキュームです。
一台で「吹き飛ばす」と「吸い取る」両方が出来る電動工具ですね~
所沢市 外部コンクリート階段改修 サンダー入れ 所沢市 外部コンクリート階段改修サンダーブロワバキューム

多少は粉が落ちますが、大半が吸い込まれて袋の中に溜まってゆきます。
コンクリート階段サンダー入れ ブロワバキューム吸い取り

後は斫り機でモルタルを剥がしていきます。
ちなみにこういった階段のモルタルの下は、コンクリートブロックや大谷石などが良く使われています。

下はコンクリートブロックでした。
所沢市 外部階段壊し 斫り機

壊し始めるとあっという間ですね・・。

そして道路際を壊していくと・・・

ちょっと緑がかった石が出てきました。
これが大谷石です。柔らかく加工がしやすいため、以前は多く使われていました。
門塀にも利用されていることが多いですね。
所沢市外部階段下地コンクリートブロック

大谷石部分は全て取り除き、コンクリートブロックで下地を作ります。

曇りがちで天気が少し気になりますが、明日もよろしくお願いします♪






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

所沢市 玄関アプローチの階段改修 PART1

  • 投稿日:2018年 11月20日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

道路から玄関ドアまでのアプローチ階段、やはり一段の高さが高いので、作り変えて段数を増やすことになりました。
段数を増やせば一段の高さは低くなりますが、階段面(踏面)は狭くなってしまいます。

それと勝手口へと向かう門扉もありますね~
なので、うまいこと階段の調整をしないと門扉から入りにくくなっちゃいます。

図面やパースでご説明しながらどのように作るかを打合せしてゆきます♪

玄関アプローチ階段パース

階段の隣がカーポートになっていて、出入りを考えると角を落としたい・・
そうすると道路側の手摺の柱を何段目に立てるか悩みどころ・・
階段壊したあとの出入りをどこからしましょう・・

と、詳細な打ち合わせを進めていきます。

ご家族の皆さんと一緒に打合せです♪ 真剣な眼差しでした。
改修工事家族ネコ



さて工事の詳細を決定し、工程を決め、契約いただきました。
今回は室内数カ所と屋外の階段に手すりを取り付けることとなり、介護保険を利用します。
ですので取付箇所の図面や手すりを取り付ける目的、介護保険利用部分の御見積書を作成し、
工事前の写真を添付します。
その後、ケアマネージャーさん経由で市役所に提出し、着工許可が出たら着工となります。

所沢市介護保険利用工事外部階段施工前写真

所沢市介護保険利用工事室内段差写真

取付位置もそうですが手摺を取り付けるにあたり、段差がどの程度あるのかという
写真も添付しています。


数日後、市役所から許可が下りましたので、いよいよ着工です♪






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg





キッチンを快適にしようツアー 午後の部

  • 投稿日:2018年 11月19日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

パスタランチで満足したらタカラショールームへ足を運びます♪
川越タカラショールーム

ミニ講座のスペースもしっかりと確保して頂いてますよ~!
川越タカラショールームスペース 

午前中にお伺いしたお悩みごとやお困りごと、それを解決するためのヒントになるミニ講座です♪
昼食後、ちょうど眠くなってしまいそうな時間ですが、皆さん真剣に聞いておられました。
整理収納ミニ講座

タカラさんのショールームは、「キッチン用品をどのように収納したら使いやすいか」について、お手本のように収納されています。そして実際に食材や調理器具がしっかり収納されているんですね。
なのでこのキッチンツアーは毎回タカラさんに御協力頂いてます。


ちなみに、リフォームや新築でご案内するお客様は、「やっぱりキッチンは引出しタイプがいいわ~」とお考えの方が多く、「実際に色々しまったら、どのくらい引出しが重くなるのかしら?」なんて聞かれることもあります。
実際にこれだけ収納されていると、その重さも体感出来ちゃうのがいいですね!

ミニ講座が終わったら自由見学です。
ご自由に見て頂いて、質問があったらスタッフにお声がけ頂くといった形式です。

整理収納アドバイザーが質問に答えたり・・
タカラホーローシステムキッチンエマージュ

ちょっとした疑問にタカラのスタッフが答えたり・・
タカラホーローシステムキッチンレミュー

お客様同士で会話に花を咲かせながら触れてみたり・・
タカラホーローシステムキッチンリテラエーデル


皆さん、楽しんでいらっしゃいました♪

最後に記念撮影して再びみわいショールームに戻り解散となります。
DSCN1935.jpg


今回も多くの皆様にご参加頂き、ありがとうございました。
次回9回目は1月20日(日)の予定です。

お気軽にお声かけくださいね!

最後に皆様から頂いた声を紹介させて頂きます♪
アンケート結果.jpg


参加して下さった皆さま、大変お疲れさまでした!
また、暮らしスマイルの皆さま、タカラ川越ショールームの皆さま、御協力ありがとうございました!






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg





新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報