全面改装工事 内装工事~クロス下地工事~

  • 投稿日:2018年 11月13日
  • テーマ:ブログ


こんにちは!
今日は現在進行中の全面改装現場の様子です。

多くの住宅で使われている「ビニールクロス」、貼る前にまだやることがあります。

石膏ボード貼り終え.jpg

よく見ると石膏ボードの継ぎ目(ジョイント)やビスを打った部分のヘコミがあります。
このままクロスを貼ると、このような凸凹がはっきりくっきり出てしまうんですねー

石膏ボードコーナービート.jpg

そしてボードとボードの角。
ボードそのものは衝撃に弱く、特にこういったでっぱり部分(出隅なんて言い方をします)にぶつかると、簡単に欠けてしまいます。
クロスの下地にこのような部材(コーナービートといいます)を使用して角を保護し、キリッとした直角を作るんですね。

石膏ボードパテ処理.jpg

誰かいたずらした!?

・・わけではありません。
先ほどのボード表面の凸凹にパテを入れて、ヘコミを解消するんですね~
このパテが乾いたらペーパーサンダーを使い、表面を平らにならします。

このクロス下地が仕上りに大きく影響しますので、作業も真剣です。

パテ処理の様子.jpg

明日も引き続きよろしくお願いします!







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報