ユニットバス交換工事 ~工事着工~

  • 投稿日:2019年 2月17日
  • テーマ:ブログ


こんにちは!

工事が決定し、ご契約頂いた後に工事が着工となります。
実際にお風呂に入れない期間がどのくらいなのかが気になるところですよね?
かなりざっくりと書きますと‥

1日目 解体
2日目 土間コンクリート・先行配管
3日目 ユニットバス組付け
4日目 UB枠取付・給排水管結び

ユニットバス交換だけですと、4日目の夜からお風呂に入って頂くことが出来ます。
洗面所の内装などをやり替える場合には、もう1日くらいでしょうか。

お家の中の工事ですので「留守だと出来ないですよね?」との質問も受けることが多いです。
お仕事でどうしても家にいられないなどの場合にも対応はさせて頂きますので、まずはご相談ください。

トラックの出入りがあったり、工事で大きな音が出たりと近所の方にもご迷惑をお掛けしますので、工事着工日前にご挨拶も欠かせませんね!

いよいよ工事着工!
まずは壊します♪
機械を使っての作業となりますので、かなり大きな音が出ます。
築35年浴室改装風呂場解体

壊すとゴミがたくさん出ますね‥
所沢市浴室解体ガラ

解体ゴミの搬出や材料の搬入経路には、予め養生をします。
‥養生している部分ってなかなか写真におさめていないものですね。

そもそも養生って何でしょう??

建築材料や廃材の通り道にキズをつけないようにカバーすることです♪

床のフローリングに傷をつけないため
ドア枠に傷をつけないため
解体や造作時のホコリで家具を汚さないため  などなど

目的によって使用する養生材も変わってきます。


気を付けつつ解体・廃材の搬出を行うのが初日です♪

解体した後に電気屋さんが入ることもあれば、大工さんが入ることもあります。
工事内容によってどんな職方さんが入るのかも変わってくるんですね~

解体が終わる頃にメーカーの職人さんが来て、ユニットバスの確認です!
「入口ドアの枠がここまで」
「給水・給湯・排水の位置がここ」
位置を確認しつつユニットバスがちゃんと入るかどうかの最終確認まで。

初日はこのあと片付け・清掃して終了です♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg



新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら