所沢市 新築工事 建て方~上棟

  • 投稿日:2019年 1月26日
  • テーマ:ブログ


こんにちは!

建て方に入ります!
ところで建て方って何でしょう??

調べてみると・・「木造や鉄骨造などで、現場で主要な構造材を組み立てること」
(参照:住宅専門用語辞典)

もうちょっと具体的な話をすると、土台・柱・梁・棟上げまでの作業工程のことですね~
前回の土台敷きで土台をアンカーボルトで締め込む作業まで終わってますので、柱を立てるところからスタートです♪

これは以前の新築現場ですが、このように現場に全ての構造材を搬入するのは難しいことが多いです。
新築構造材現場搬入

材木は新潟 ㈱夢ハウスの工場から送られて来るのですが、大型車が入れない場合は、いちど当社の資材置き場に仮置きして2t車で搬入します。

トラックからクレーンで一度下ろし、図面と材木に記された番号を見ながら順に配っていくんですね~
新築建て方クレーン

図面には下のようにカナと数字がふってあり
土台伏せ図記号

材木にもこんなふうにカナと数字が印字されているので、これを合わせながら組んでいきます♪
新築土台印字記号

一度に材木を搬入出来ないので、使うものから順に積んで運ぶのも重要ですね!

2Fの梁を入れてます。もうすぐ棟上げです!
所沢市新築建方梁配置

ちなみに上棟も棟上げも「家の棟木(小屋組の一番高い所に架けられる水平材)をあげること、という意味で内容は同じです。
昔は「上棟式」というと、酒宴が行われることが多かったですが、最近では「上棟式」を行うこと自体がなくなりましたね~

紹介しそびれてしまいましたが、着工前に「起工式」を行っています♪
入る職方の職人さんと施主様に来て頂き、顔合わせをさせて頂くのですね。


今回は施主様ご家族全員がお揃いになり、ご希望もあったので棟木を叩いて頂きました♪
奥様からお嬢様まで、全員が棟木を叩いて下さいました。
とにかく素敵な笑顔が印象的です!
所沢市新築施主様棟木叩き

最後にご家族で記念撮影です♪
所沢市新築家族写真

「本当に記念になりました」と大変喜んで頂けて、私たち施工側もほっこりさせて頂きました♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報