• HOME
  • スタッフブログ

所沢市 和室から洋室へ

  • 投稿日:2018年 11月26日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

和室のお部屋にベッドを入れて寝室にしたい!というご要望があり、洋室へリフォームすることになりました。

和室の多くは「真壁(しんかべ)」という、柱が露出している作りになっています。
所沢市和室真壁

サッシを断熱サッシに変え、敷目天井を剥がしてボード&クロスに。
柱の上からボード&クロス仕上げにして「大壁(おおかべ)」仕様に。
畳を外してフローリングに。
板の間(1.5畳)をクローゼットに。
押入(1畳)をクローゼットに。
入口襖を引込戸に。

部屋うちに戸が引き込まれますが、ここにクローゼットが来るので、
襖の手前に壁を作って引込戸にしちゃいます。
和室戸襖

さて、まずは畳撤去・長押撤去・敷目天井の撤去からスタートです♪
和室解体長押敷目天井撤去

2Fですので屋根の野地が間近に見えます。
・・これは夏の暑さが直に影響しそうですね~
天井断熱もしっかり入れましょう!

床の高さを廊下と合わせるため、レベルをきっちり調整します。
単純計算で根太の太さを算定しますが、数ミリの不陸があることが多いのです。
和室床レベル調整

さて、どのように変わるのか楽しみですね~♪

明日もよろしくおねがいします!







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

所沢市 玄関アプローチの階段改修 PART3

  • 投稿日:2018年 11月24日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!
既存の階段を壊したら、階段を作り直します。
元々 蹴上20センチで6段でしたが、7段にすることで蹴上が17センチくらいになります。

階段は重量コンクリートブロックです。
レベルを見ながら加工したコンクリートブロックを積み上げていく作業ですね。
IMG_1996 (1).jpg IMG_1987 (1).jpg


さて、外部階段を解体した後、上り下りをどうするか・・
今回は階段途中の門扉から出入りが出来ることから、踏板を置くだけに留めました。

こんなかんじです・・
IMG_1998 (1).jpg

階段は重量コンクリートブロックです。
玄関ドア横の袖壁から階段まで、手摺も取付けます。

手摺の柱部分ですね♪
IMG_2019.jpg

モルタルを丁寧に塗っていきます。
曇っているので、雨が降らないことを祈りつつ・・
IMG_2018.jpg

そして・・無事に完了しました。
下から3段目までは、上り下りのため右左半分ずつ仕上げています。
仕上は防滑モルタルでの左官仕上げです♪
DSCN1804.jpg

施工前がこんな感じ・・
DSCN1679.jpg

完了後写真を添付し、ケアマネージャーさんに完了報告をして頂きます。
今回は20万円を超える工事となりましたので、1割負担(2万円)を抜いた金額が市役所から振り込まれます。

奥様・ご主人様とも大変喜んでおられました♪




所沢市 玄関アプローチの階段改修 PART2

  • 投稿日:2018年 11月22日
  • テーマ:

こんにちは!

玄関アプローチの階段改修、いよいよ着工です♪

と、その前に・・
トラックの出入りや、階段を壊す際に大きな音が出ますので、ご近所の皆さまへのご挨拶は大切ですね!
これは私たち施工会社の担当だけが回ることもあれば、お施主様がご一緒されることもあります。
今回はお施主様が一緒に回って下さいました。


まずは階段の解体からスタートです。

正面に大きな白い袋が見えます。これはサンダーで切った粉が飛散しないよう、切った傍から吸い込んでしまうんですね~
サンダーとバキュームが一体型になっているものもありますが、これはブロワバキュームです。
一台で「吹き飛ばす」と「吸い取る」両方が出来る電動工具ですね~
所沢市 外部コンクリート階段改修 サンダー入れ 所沢市 外部コンクリート階段改修サンダーブロワバキューム

多少は粉が落ちますが、大半が吸い込まれて袋の中に溜まってゆきます。
コンクリート階段サンダー入れ ブロワバキューム吸い取り

後は斫り機でモルタルを剥がしていきます。
ちなみにこういった階段のモルタルの下は、コンクリートブロックや大谷石などが良く使われています。

下はコンクリートブロックでした。
所沢市 外部階段壊し 斫り機

壊し始めるとあっという間ですね・・。

そして道路際を壊していくと・・・

ちょっと緑がかった石が出てきました。
これが大谷石です。柔らかく加工がしやすいため、以前は多く使われていました。
門塀にも利用されていることが多いですね。
所沢市外部階段下地コンクリートブロック

大谷石部分は全て取り除き、コンクリートブロックで下地を作ります。

曇りがちで天気が少し気になりますが、明日もよろしくお願いします♪






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

前の記事 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら