• HOME
  • スタッフブログ

全面改装工事 内装工事~クロス下地工事~

  • 投稿日:2018年 11月13日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!
今日は現在進行中の全面改装現場の様子です。

多くの住宅で使われている「ビニールクロス」、貼る前にまだやることがあります。

石膏ボード貼り終え.jpg

よく見ると石膏ボードの継ぎ目(ジョイント)やビスを打った部分のヘコミがあります。
このままクロスを貼ると、このような凸凹がはっきりくっきり出てしまうんですねー

石膏ボードコーナービート.jpg

そしてボードとボードの角。
ボードそのものは衝撃に弱く、特にこういったでっぱり部分(出隅なんて言い方をします)にぶつかると、簡単に欠けてしまいます。
クロスの下地にこのような部材(コーナービートといいます)を使用して角を保護し、キリッとした直角を作るんですね。

石膏ボードパテ処理.jpg

誰かいたずらした!?

・・わけではありません。
先ほどのボード表面の凸凹にパテを入れて、ヘコミを解消するんですね~
このパテが乾いたらペーパーサンダーを使い、表面を平らにならします。

このクロス下地が仕上りに大きく影響しますので、作業も真剣です。

パテ処理の様子.jpg

明日も引き続きよろしくお願いします!







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

全面改修工事 大工工事~石膏ボード貼り~

  • 投稿日:2018年 11月 3日
  • テーマ:

こんにちは!

床も貼り上がり、壁・天井工事に移ります。
壁も天井もクロスで仕上げますので、これから石膏ボードを貼っていくわけですが・・
その前に断熱材を入れていきます。

 R0011988.jpg R0011989.jpg
壁と天井部分はグラスウール、ハウスロンZEROの厚さ105ミリです。


R0012007.jpg
ロフトの勾配天井は、ネオマフォーム 厚さ60ミリのものです。


さて、断熱材を入れ終えたら石膏ボードです。プラスターボードなんて呼び方もされますね。
IMG_2096.jpg IMG_2100.jpg


住宅で一般的に使用される厚みは、壁12.5mm、天井9.5mmが多く、大きさはというと、3×6や3×8なんて言われます。

厚さがミリメートルってことは大きさもミリメートル!?
・・そんなわけないですよね。

3尺×6尺(910mm×1820mm) 3尺×8尺(910mm×2420mm) が正解です!
在来軸組の住宅では、現在においても尺貫法での呼び名が多く使われているんですね~

さて、大工さん工事ももう一息です♪ 頑張っていきましょう!






トイレの手すり~L型・カウンター付・跳ね出し・・色々~

  • 投稿日:2018年 10月16日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

便座から立ち上がるときにあったら安心な手すり

実は色々なものがあります。


L型手すり
おなじみのL型手すり。
縦棒だけのタイプもありますが、立ち座りにはこのタイプが使いやすいかもしれません。

とか・・
跳ね上げ式手すり
このような跳ね上げ式手摺も。
使わないときに壁際にたためるのが便利ですね!


置き型手すり
このような置き型タイプも。
これは介護保険を利用するリースなどでよくあるタイプです。
置くだけですので、工事が必要ないのがいいですね。


カウンター付手すり
カウンターに縦型手摺が付き、ペーパーホルダも付属しています。
もちろんカウンターに体重をかけても大丈夫ですよ!


ごく一部しかご紹介していませんが、こんなにたくさんあると迷っちゃいますね・・


ご家族構成だったり、トイレの広さだったり・・
どなたがメインでお使いになられるのか とか
ご要望をお伺いして、よりよいご提案が出来たらいいなあと思います♪

お気軽にご相談くださいね!




疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg










前の記事 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら
採用情報