• HOME
  • スタッフブログ

新所沢 和式トイレを洋式に

  • 投稿日:2019年 6月29日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

段差のある和式トイレ、この段差がどのように作られているのか‥
なかなか壊すのが大変なこともあります。

今回はコンクリートブロックが下地に使われていました。

土間コンの上にブロックを積み、和式トイレを埋め込んでいたんですね。

段差のある和式トイレ解体後

壊して均してみるとこんな感じ。
トイレの水を供給するのに配管が立ち上がっていますが、これを壁の中に埋め込みます♪

所沢市段差のある和式トイレ配管の様子

給水管が途中から基礎に埋設されているため、途中から配管をやり替えました。
真ん中あたりのグレーの配管は排水管です。

トイレ内は土足での使用になるため、店舗などで使われる長尺シートで仕上げます!
土間コンクリートの上に木桟を組んだ状態。
この後、合板を止め、周囲の壁も補修して‥内装工事もやって‥

完成!
所沢市和式から洋式トイレへTOTOHV

便器の奥に配管隠しの段差は出来ましたが、出入り口からトイレまでは段差なしになりました♪

電気の配線もしましたので、ウォシュレットも問題なく使えます♪
工事期間は3日間。

工事期間中はトイレが使用出来ませんので、その間はご不便をお掛け致しました!






疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

新所沢 水廻りリフォーム トイレ交換工事

  • 投稿日:2019年 6月28日
  • テーマ:ブログ

こんにちは!

最近、地域情報紙「ショッパー」にて、折込チラシを入れさせて頂いております。
おかげさまで多くの皆さまからお問合せや工事の依頼を頂き、誠にありがとうございます♪
ブログの更新がぱったり途絶えてしまいましたが、またこまめに更新したいと思います!

さて、今回は
「事務所の和式トイレをキレイに使いやすくしたい」

そんなご要望があり、実際に拝見いたしました。

所沢市段差のある和式トイレリフォーム前
壁を這っている縦の白いのは給水配管です。

所沢市トイレにコンセント無し
そしてコンセントがありませんね‥

最近は洋式トイレが増えてきて、和式トイレはずいぶん減りました。
実は「足腰が鍛えられる」というメリットもあります♪
とはいえ、足に故障を抱えていたりすると非常に辛かったり‥なんていうデメリットもありますね。

ちなみに簡易で安価に洋式っぽく!ということであれば‥
置くだけトイレ.jpg
介護用品ではありますが、このような商品もあります。
ちなみにこの写真は、Panasonic 洋風便座両用型デラックス。
メーカー希望小売価格は¥16,000(税別)


今回の工事の内容は、トイレの段差を無くし洋式トイレへの交換&内装工事となります。

さて、どう変わっていくのか楽しみですね!







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg

居間(リビングルーム)と座卓のおはなし

  • 投稿日:2019年 4月16日
  • テーマ:コラム

こんにちは!
かなり久々の更新となってしまいました。
年度末が終わり、新たな元号も決まり、あっという間にゴールデンウィークになってしまいそうですね!


さて、先日久々にテレビアニメの「サザエさん」を観ていて思ったことです。

サザエさん一家の時代は、"居間"が、"茶の間"と呼ばれていて、現在と同じように住宅の中心的な生活空間です。
畳敷きの部屋では、家族が団らんして、食事、家事、子供の勉強、ときに、部屋数が少なければ、就寝にも使われました。

そして、主な家具としては,"ちゃぶ台"と呼ばれる座卓が部屋の真ん中にありまして、
この、"ちゃぶ台"は、今の住宅でも(床が畳でなく木)けっこう使用しているお宅が多いです。

新築の施工例があるのでご覧ください♪

所沢市平屋新築LDKフローリング階段側から見ると


所沢市平屋新築LDKフローリングキッチン側から見ると
座卓側から階段方向を見たもの

所沢市LDK無垢フローリング
吹き抜けがあるので、かなり広く感じますね~

所沢市LDK無垢の平屋鳥瞰写真
このお宅はロフト部分を作ったので、そこから見たものです。
鳥観図(ちょうかんず-鳥が高い所から地上を見下ろすように高い視点から描いた図)のように見えるでしょ!

よく、お客様から「木の床に座るって夏はいいけど、冬は冷えないかしら?」と、ご質問されます。
もちろん畳のほうが、保温性があって、クッション性もあります。
でも、弊社みわい工房で使用する床の木材は『無垢材』なので、保温,調湿も高く、複合のフローリングと比べると、素足で歩いても冷たく感じないし、軟らかい感じで、温もりがあるんです。
ゴロンと、寝っ転がると気持ちいいです!

当ショールームで体験できるので、是非いらしてくださいね。
まあるい"ちゃぶ台"もありますよ。

みわい工房ショールーム小上がりの丸いちゃぶ台
ここは弊社ショールームの小上がり部分で、床は桐のココア色です。

ちなみに、この"ちゃぶ台"は桐製で見た目より軽く温かみがあります♪
施工例の四角い座卓も桐製です。
無垢材家具も一部取り扱いをしておりますのでお気軽にお声がけくださいね♪


『無垢材』と『複合フローリング』の違いは、次の回で説明します。

ところで、テレビアニメの話に戻りますけど、確か「クレヨンしんちゃん」、「ちびまる子ちゃん」のお宅も 多分座卓を使っていたような・・・・?
ノスタルジックな風景ではありますが、ソファーがあっても「床にも座ってまーす!」なんて方もいらしたり。

「床から立ち上がる」という動作は足腰が鍛えられるそうですよ♪







疑問やご質問がございましたらこちらまで ↓
みわいロゴブログ用.jpg



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
新築・リフォームなら私たちにお任せ下さい
はじめにお読みください

イベント情報

イベント情報について詳しくはこちら